学校

自称進学校(自称学校)レベルの僕の高校でも、部活を引退する人が増え、受験ムードになりつつある。

だが僕はTwitterにいる人たちと比べて凄い違和感を感じた。それは、自分の勉強する習慣を持たないのにもかかわらず、周りに流されて予備校に行こうとしてる人多いということだ。

もちろん予備校行って伸びると思う。だが、自分の勉強スタイルもない状況で予備校の授業聞いても学校の授業と同様、成績に結びつかないことが多いと思われる。

現に、僕の高校では1年の頃から予備校に通ってる人が多いのに(言葉は悪いが)ほぼ独学である自分よりも低い人が多いのである。

実際クラスの人とそういうことについた話したが、その人も同じことを考えていたようだ。

今では勉強法なんて調べようと思えばすぐにたくさんの方法が見つかるのにそれすらせずに予備校に頼る。そんな状況だから実績もよろしくないのでは?そう思った………。

 

今まで実績の悪さを学校の状況から批判したが、教師達の言うように生徒にも(自分も含めて)何か問題があるのかもしれない…。