授業

現代文と物理の授業がクソ。 折角教科書終えて過去問演習と聞いて期待した現代文、答案作成までは良かった。だが、答案作成後に答えが配られた。 去年も年度末にはこのような形で過去問演習したが今年は去年と違って答えのみなのである。しかも解説は口頭の…

学校

自称進学校(自称学校)レベルの僕の高校でも、部活を引退する人が増え、受験ムードになりつつある。 だが僕はTwitterにいる人たちと比べて凄い違和感を感じた。それは、自分の勉強する習慣を持たないのにもかかわらず、周りに流されて予備校に行こうとしてる…

確率

先日Twitter上で数学においてとんでもない能力をお持ちの方の存在を知った。 なんとその方は解の公式を知らない状態から1週間で中高の数学の教科書を読破し、数オリの問題をサクサクとこなしてるらしい…。 凄く興味を持ったので早速その人のツイートを見るこ…

ノートの必要性とは?

僕はTwitterでも言ってるように、ノートは基本取らない。取っても、参考書に無いと分かったり、個人的に残しておきたい時にメモ程度のものをするだけ。 今でこそこんな感じであるが中学時代、それこそ高1の夏辺りまではほぼ全科目ノートを取ってた。 中学の…

勉強垢でのハラスメント

勉強垢やってると、当然ではありますがとんでもなく頭がいい人が居たり、恐ろしい程に勉強が出来ない人が居たりします。 そのせいもあってか毎日のように、 「○○ハラスメント」というツイートを見かけます。 これは、例えば数学なら、「某難関大の数学全完ea…

5月ですな

お久しぶりです。 気づけば受験生となって早1ヵ月。 新たなクラスメイトに慣れるために余計に疲れてしまい先月は全然勉強出来ませんでした。 なので、今月の目標は、 200h勉強 を掲げて頑張ってみようと思います。 もちろん質を保つためにやることの目標も。…

チリソース。

お久しぶりです。 チリソース、美味しいですね〜(唐突) チリソースと言えばチリを思い出します。 チリを思い出せば、地理を思い出します。 地理を思い出したので、地理の授業について思ったことでも。 地理の授業は、高校の授業で唯一の、板書を取らせて、そ…

高校。

ふと、9月頃に久々に話した中学の頃の部活仲間Wを思い出した。 Wは、中学ではかなりバカで、かなりアホだったやつだった。中学卒業後、彼は工業高校へ進学。 ここで話す「W」とは、そんなやつ。 中高と同じ学校となった友人Nと共に、ある夏祭りに行くと、Wは…

進研模試

昨日進研模試を受けました。 修学旅行を経てかなり抜けててそこが埋めきれずなかなか酷かったです…。 ですが、数学では(3)の解き方が前より見えたり、英語ではリスニングがよく聞こえるようになったり(結果はいまいちだが)7月よりは成長を感じました。 と、…

自称進学校

突然ですが僕は自称進学校に通ってます。 巷では自称進学校にありがちなことなんてのがありますが、そこにも大体当てはまる程です。 「(僕の住んでる地域)有数の進学校」と言ったり、根性論出してみたり、授業の進度がとても遅かったり、そもそも授業が分か…

久々の学校

今日は10日ぶりの授業。よりによって7時間で朝から肩が痛い…。みんなに会うのは木曜以来ではあったが、修学旅行以前のクラスの雰囲気とは違ったように感じた。 やはり5日間も四六時中、共にしてたら変わるもんだな。急に今のクラスが楽しく思えるようになっ…